pepe’s blog

雑多な趣味に関して深く浅く広く狭く語るブログです。

物撮りに便利なダイソーのカラーボード

ダイソーで販売されている「カラーボード」が便利すぎるので紹介いたします。

このカラーボードなる商品、いわゆるスチレンボードなのですが、物撮りの際の下敷きや背景としてだけでなくレフ板としても使える優れものです。サイズは 450mm×300mm で 100 円と言うリーズナブルさ、とてもお財布に優しい商品です(笑)。

ダイソーのカラーボードには、表面(両面)に紙が貼られているものと、スチレンボードが剥き出しのものの2種類があります。紙が貼られているもののほうが表面のテカリがないのでオススメです。紙が貼られていないタイプのものは表面が光ってしまうので使用時には注意する必要があります。

 

f:id:pepeprism:20200724200702j:plain

表面(両面)に紙が貼られているタイプのカラーボード。白と黒の二色があります。
白はレフ板として、黒はハレ切り板や反射防止板として、それぞれ利用できます。
このブログでも商品の下敷き&背景としてよく使用しています。

 

f:id:pepeprism:20200724200851j:plain

表面に紙が貼られていないタイプ。表面がテカってしまうので背景としては使いにくいかも。白と黒(厚さ10mm)のほか、両面色違いの3枚3色セット(厚さ5mm)があります。