pepe’s blog

雑多な趣味に関して深く浅く広く狭く語るブログです。

本日の着弾 ( 2021-11-12 )

ヤフオクで落札した KSCBERETTA M8000 COUGAR F ABS ( ガスブローバック ) の中古品2挺が届いたので、分解・清掃および注油を行いました。なお、2挺ともシステム7エンジン搭載ではない旧バージョンのものです。

[KSC] BERETTA M8000 COUGAR F ABS ガスブローバック ( オリジナル )

f:id:pepeprism:20211113173638j:plain

1挺目は非カスタムのノーマルバージョンです。外観の痛みは少な目です。

メンテナンス

f:id:pepeprism:20211113173815j:plain

内部の状態も良好でクリーナークロスで磨いてシリコンオイルを軽く吹くだけで十分でした。

f:id:pepeprism:20211113174008j:plain

清掃と注油を終えて組み上げた状態です。外観も問題なしです。

動作確認動画

youtu.be

[KSC] BERETTA M8000 COUGAR F ABS ガスブローバック ( カスタム )

f:id:pepeprism:20211113174639j:plain

2挺目は前オーナーさんがカスタマイズを施したものです。外観は金属パーツ部分が色落ちしていました。

メンテナンス

f:id:pepeprism:20211113174832j:plain

アウターバレルがサイレンサー装着できるものに交換されているほか、エンジン部分もパーツが交換されているようです。全体にグリスがベッタリと付いていたので、パーツクリーナーで洗浄したあとシリコンオイルで磨きました。

f:id:pepeprism:20211113175135j:plain

グリス落としには KURE のパーツクリーナーを使用しました。シリコンオイルは毎度お馴染み KURE のシリコン ルブ スプレーです。シリコン ルブ は業務用にキャップが簡易化されたもので、中身は通常の KURE シリコンオイルスプレーと同じものです。価格はルブのほうが圧倒的に安いのでオススメです。

f:id:pepeprism:20211113175651j:plain

内部の洗浄・注油を終えて組み上げた状態です。外装もパーツクリーナーで洗浄してシリコンオイルで磨きました。

リタッチ *1

f:id:pepeprism:20211113180222j:plain

金属パーツの色落ちが気になったので、黒の油性ペイントマーカーで簡易リタッチを施しました。
f:id:pepeprism:20211113180353j:plain
f:id:pepeprism:20211113180338j:plain
ペイントマーカーで色を載せたら半乾きのうちにクリーナークロスで拭き取って色調を整えます。

f:id:pepeprism:20211113180529j:plain

ペイントマーカーは、タミヤの XF-1 フラットブラック、ガンダムマーカーのガンダムブラック、ダイソーのペイントマーカー黒の3種を試してみましたが、ダイソーのペイントマーカーが一番色ノリがよく扱いやすいのでオススメです。

動作確認動画

youtu.be

商品リンク

BERETTA M8000 COUGAR F

メンテナンススプレー

ペイントマーカー

ペイントマーカー黒 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

脚注・コメント

*1: デジタル写真等で使われる「レタッチ」と同じものです。絵画や化粧などで色を修正することを「リタッチ」と呼んでいるので、ここではあえて「リタッチ」としました。