pepe’s blog

雑多な趣味に関して深く浅く広く狭く語るブログです。

Luminar Neo 1.5.0 アップデート公開 ( 2022-11-13 更新 )

Luminar Neo のアップデート 1.5.0 (10587) がリリースされました。

Luminar Neo 1.5.0 (10587)

Luminar Neo のプロフェッショナル ツールセットに追加できる 4 つのツールのリリースを記念して、ご紹介しましょう。拡張機能は、写真の品質を向上させ、細部を調整するための特定の編集操作に焦点を当てます。風景、野生動物、マクロ写真に興味がある方は、このリリースを非常に便利に感じられるかもしれません。

フォーカス スタッキングは、風景やマクロ撮影のあらゆる部分を鮮明にします。焦点距離が異なる最大 100 枚の写真にピントを合わせることができます。写真は自動的に位置合わせ、トリミング、バランス調整されます。 AI は、各写真の最もピントの合った部分を選択し、RAW ファイルのレンズ収差と色収差を補正します。その結果、マクロ撮影、静物撮影、多層的な風景撮影など、それぞれのディテールが際立ちます。

アップスケール AI は、あらゆる写真を印刷に適した品質に仕上げます。写真を最大 6 倍に拡大し、AI によって自然な方法で画像の解像度を向上させることができます。パノラマ写真から面白いフレームを切り取る、野生動物を高画質でズームインする、マクロ撮影を向上させる、古い写真を美しくする、印刷用に画像を準備する、といった用途に便利です。

Universal Background Removal は、写真内の 1 つまたは複数の被写体の背後にある背景を自動的に除去します。このツールのニューラルネットワークは、写真内の主な被写体と最大9種類の他の要素を検出し、どれを残すかを選択することができます。さらに、洗練されたブラシを使って、不完全な部分を修正することもできます。クリエイティブな写真で実験してみましょう。可能性は無限大です。

Supersharp AI は、動きやピントのずれ、手ぶれによって生じた被写体の輪郭のぼやけを補正し、写真全体を論理的に安定させます。コアとなるニューラルネットワークが、奥行き、遠近感、写真の環境を分析し、圧縮アルゴリズムでぼかしを解決します。その結果、本来の意味での鮮明で自然なシャープさのある写真ができあがります。

これらの新しい拡張機能とは別に、カタログの左側のパネルで更新されたユーザーインターフェイスを楽しんだり、ブラッシングの元に戻す/やり直し機能を使用したりすることもできます。

これらの拡張機能はすべて、Pro プランの月額および年間契約者、ならびに拡張パック 2022 の所有者は、Luminar Neo で利用できるようになりました。

修正されたバグ ( 2022-11-13 追加 )

いくつかのバグを修正しました。Luminar Neo がさらにスムーズに動作するようになりました。改善点をお試しください!

macOS 版におけるバグの修正:

  • メタデータの読み込みによるクラッシュを起こさずに、異なるフォーマットの画像を開くことができます。
  • Photoshop プラグインとして Luminar で作業しているとき、前の画像からの編集が現在の画像の編集に重なることなく、2 番目の画像に変更を適用できます。
  • レイヤープロパティのマスキングオプションからクロップツールを問題なく開くことができます。
  • クラッシュすることなく、リモートハードドライブで作業することができます。

Windows 版におけるバグの修正:

  • メタデータの読み込みによるクラッシュを起こさずに、異なるフォーマットの画像を開くことができます。
  • Photoshop プラグインモードでスマートオブジェクトを使用して、より高速な編集をお楽しみください。
  • Luminar を Photoshop プラグインとして使用し、Noiseless AI または Erase を写真に適用した場合、それらのツールは自動的に次の写真に適用されません。
  • カタログタブの回転/反転ツールに問題が表示されることなく、調整を貼り付けることができます。

Luminar Neo のアップデート方法

  • macOS では、上部のメニューバーで Luminar Neo を選択し、[アップデートの確認] を選択します。
  • Windows では、左上隅にある Luminar Neo を選択し、[ヘルプ] > [更新の確認] を選択します。

( 上記の更新内容の直訳 )

Luminar Neo 1.5.0 : 4つの魅力的な新機能 

今年最もエキサイティングなアップデートの1つへの準備はできていますか? Skylum チームが自信を持ってお届けする Luminar Neo アップデート 1.5.0 には、1つでも2つでもなく、4つの新しいエクステンションが含まれています! 

フォーカススタッキングは、異なる焦点距離で撮影された多くの画像を結合し、個々のソース画像のどれよりも被写界深度の深い鮮明な結果を提供します。最大 100 枚の画像を重ねると、参照画像に基づいて自動的に位置合わせとクロップが行われます。また、レンズ補正や色収差補正を RAW 画像に適用することも可能です。

アップスケール AI は、自然な形で画像の解像度を向上させます。アップスケールする前に、このツールは画像をエクスポートして、オリジナルファイルに加えられたすべての編集を保存します。Raw ファイルと非 Raw ファイルの両方で動作し、最大 6 倍までアップスケールでき、2 倍と 4 倍の拡張で最良の結果を得られます。

背景除去 AI は、写真に写っている被写体の後ろの背景を自動的に除去します。残したい被写体を複数選択して、残りを削除することも可能です。洗練ブラシで、不完全な部分を修正することができます。

スーパーシャープ AI は、被写体が動いている写真を、ぼやけた状態からシャープな状態にすることができます。ニューラルネットワークが、写真の奥行き、遠近感、文脈を計算します。この情報をもとに、圧縮アルゴリズムでぼかしを除去したり、ピントを補正することができます。簡単にモーションブラーを除去することができます。

これらの拡張機能はすべて、Pro プランの月額および年間契約者、ならびに 拡張パック 2022 の所有者が Luminar Neo で利用できるようになりました。

これらの新しい拡張機能以外にも、カタログの左パネルにある更新されたユーザーインターフェイスを楽しんだり、ブラッシングのためのアンドゥ・リドゥ機能を使用したりすることができます。
最後になりましたが、多くのバグを修正しました。これで Luminar Neo はさらにスムーズに動作するようになりました。ぜひお試しください。

Luminar Neo および 拡張パック 2022 の購入

ダウンロード版の購入

Skylum 製品をお持ちでない方の購入ページ


画像をクリックすると期間限定割引で購入できるページが開きます。

Skylum 製品をお持ちの方が特別価格で購入できるページ


画像をクリックすると製品ユーザ向け特別価格で購入できるページが開きます。

パッケージ版の購入 ( Luminar Neo 本体のみ )

パッケージ版は Amazon で販売されています。1シートライセンス版と2シートライセンス版があります。なお、パッケージ版の場合、必ずしも最新バージョンとは限りません。最新バージョンをご利用になりたい場合は、ダウンロード版の購入をお奨めします。

関連記事

Luminar Neo の概要

Luminar Neo の概要については下記の公式記事をご覧ください。

skylum.com

当ブログにおけるLuminar シリーズの記事

以下のリンクを開くと Luminar シリーズ に関する記事の一覧が表示されます。

pepeprism.hatenablog.com

※ Skylum 社はウクライナの会社です

Luminar シリーズを開発・販売している Skylum 社はキーフに開発拠点を置くウクライナの会社です。皆さんもご存知の通り、現在ウクライナはロシアの侵攻を受けていて国内は凄惨な状況になっていますが、そんな大変な状況下でも地道に Luminar NEO のアップデートを行っている Skylum 社ならびにスタッフの皆さんの姿勢には頭が下がる思いです。

ウクライナへの経済支援や軍事支援に関しては、皆さんそれぞれのお考えもあるでしょうし、強制・強要できるものでもありませんが、戦時下で地道に開発を続けている一企業である Skylum 社に対して製品購入という形で応援していただければさいわいです。

脚注・コメント