pepe’s blog

雑多な趣味に関して深く浅く広く狭く語るブログです。

ポカロティ― カップウォーマーを購入してみた

書斎で使うためのカップウォーマー探し

書斎で暖かい飲み物を飲みながら PC で原稿作成をしていると、いつの間にか飲み物が冷たくなっていてガッカリすることがあります。特に今年は電気代が高騰しているので節電のため書斎のエアコンを使わないようにしているのでなおさらです。

そんなわけでカップウォーマーを購入することにしました。はじめはダイソーの安いやつ ( USB 給電 ) にするつもりでいたのですが、いろいろなレビューを見ていると USB 給電タイプのものはあまり保温効果が期待できないようなので、Amazon で AC 給電タイプのものを探してみました。

ちなみに USB 給電タイプの保温温度が 55 度程度であるのに対して、AC 給電タイプの保温温度は 80 度以上 / 60 度前後 / 50 度程度の3段階切替のものが一般的なようです。なかには5段階切替とか 100 度以上というものもあるようですが、あまり高温のものは筐体が熱で変形するとか、内部の絶縁テープが焦げて異臭が発生するといったレビューがあったので、最高温度が 95 度程度に抑えられている製品のほうが安全上もよさそうです。*1

ポカロティ― カップウォーマー

Amazon で類似商品をいくつかリストアップしたあと、性能や価格、レビューなどから総合的に判断して「ポカロティ― カップウォーマー」という商品を選びました。

届いた商品は、シンプルな紙箱のパッケージに本体 ( 電源ケーブル付き ) と簡単な説明書が入っていました。本体は直径 15cm の円形でカップウォーマーというよりもティーポットウォーマーという感じでした。

本体は直径 15cm の円形で、ティーポットが載せられるくらいの大きさです。

カップウォーマーの前面 ( 側面 ) に、インジケーター LED ランプ付きのタッチスイッチがあり、このタッチスイッチを使って電源のオンオフや温度設定を行うことができます。インジケーターランプは設定温度に応じて下記のように変化します。

  1. 赤色 : 70 ~ 80 度
  2. 紫色 : 60 ~ 65 度
  3. 青色 : 40 ~ 50 度
  4. 消灯 : 電源オフ

なお、発熱面は上記の設定温度よりもずっと高熱になるので、うっかり触れると火傷をします。また、周囲に熱に弱いものを置かないように注意する必要があります。

ニトリの耐熱ガラス製マグカップがおススメ

カップウォーマーで使用するカップは熱伝導率が良くて、底面が平らで空隙がないものを使います。陶器などの底面に縁取りがあるタイプのカップは保温効果は期待できません。

筆者は Amazon のレビューでおススメされていたニトリの耐熱ガラス製のマグカップを購入しましたが、容量も大きく冷たい飲み物を入れてもすぐに温まるので、ホットカルピスを作るのに電子レンジで加熱する必要がなくなりました。オススメです。

ニトリの耐熱ガラス製マグカップは容量も大きく熱伝導も良好でオススメです。自宅ご近所のニトリの店頭価格は 299 円でした。

www.nitori-net.jp

www.nitori-net.jp

商品リンク

脚注・コメント

*1:実際に使用してみると 75 度程度でも飲用には十分に熱いので、90 度を超える機能は必要ではないことがわかりました。