pepe’s blog

雑多な趣味に関して深く浅く広く狭く語るブログです。

PCT モードと CCT モードの違いについて ChatGPT に聞いてみた

セコニック C-700 には、色温度の指標として PCT と CCT の二種類があります。そして、クリップオンストロボの色温度を測定すると PCT モードでの測定値が CCT モードでの測定値よりも 1000ケルビンほど高くなる場合があります。

この件について、ChatGPT に聞いてみました。

ChatGPT への質問と回答

【質問】演色性評価の PCT と CCT の違いを教えてください。

PCTとCCTは、両方とも色温度を表す測定値ですが、異なる特性を持っています。

PCTは、Planckian Locus上の色温度を表します。Planckian Locusとは、理論的に完璧な黒体放射体の色を示す曲線です。PCTは、ある光源がこの曲線上にどの程度近いかを示し、その光源が発する光の色を表します。PCTは、CCTよりもより正確に色を表現し、より高品質な色再現性を実現することができます。

一方、CCTは、単色の光源が白色光になるために必要な色温度を表します。つまり、CCTは、ある光源が白色に近くなるためには、どのような色温度の単色光を混ぜる必要があるかを示す指標です。CCTは、一般的にはPCTよりも簡易的な指標であり、一般的な光源のカラーテンプレートに使用されます。しかし、実際の色再現性を評価する場合には、PCTの方がより正確な指標となります。

つまり、PCTは理論的な表現で、CCTは実用的な表現と言えます。

【質問】セコニックの C-700 には PCT モードがありますが、C-800 には PCT モードはないのでしょうか?

セコニックのC-800には、PCT(Planckian Locus Correction)モードは存在しません。C-700は、PCTモードを備えた最初のモデルであり、C-800はその後に発売されたモデルです。C-800には、CCT、CRI、TLCIなどの一般的な色温度および色再現性測定機能がありますが、PCT測定機能はありません。しかし、C-800は、C-700よりも高い精度で色温度を測定することができます。また、C-800は、高輝度の光源に対しても正確に測定できるように設計されており、プロフェッショナルな映像制作現場や写真撮影現場での使用に適しています。

【質問】C-700でクリップオンストロボを測定したところ、PCT モードよりも CCTモードのほうが 1000ケルビン以上高い数値が出ました。この理由は何でしょう?

C-700のPCTモードは、Planckian Locus上の色温度を表すため、測定された光源の色のピークがPlanckian Locus上にある場合に最も正確な色温度を提供します。

一方、CCTモードは、光源の色のピークを基準として、単色光源が白色光に近くなるために必要な色温度を表します。 クリップオンストロボなどのフラッシュ光源は、非常に短い時間で非常に強い光を放出するため、光源の色温度を測定する際には、光源の発光時間に対してC-700が十分に応答する必要があります。このような光源を測定する場合、CCTモードがより正確な結果を提供する場合があります。なぜなら、CCTモードは、光源のピークがどのような色温度であるかを直接測定するため、光源が短時間で強い光を放出する場合でも、より正確な結果を提供するからです。

したがって、クリップオンストロボを測定する場合、CCTモードの方が正確な結果を提供する可能性が高いことがあります。ただし、使用する測定機器によって結果が異なる場合があるため、正確な結果を得るためには、光源の性質と測定機器の特性を考慮して、適切な測定モードを選択する必要があります。

関連記事

pepeprism.hatenablog.com

pepeprism.hatenablog.com

pepeprism.hatenablog.com

pepeprism.hatenablog.com

pepeprism.hatenablog.com

pepeprism.hatenablog.com

参加ランキング

脚注・コメント