pepe’s blog

雑多な趣味に関して深く浅く広く狭く語るブログです。

Luminar Neo 拡張機能パック 2022 のまとめ

拡張機能パック 2022

Luminar Neo拡張機能パック 2022 に含まれる各拡張機能のうち、これまでに提供されているものについて、簡単にまとめてみました。

HDR マージ ( HDR Merge )

特に風景写真や建築写真を専門とする写真家にとって、適切な HDR 設定は詳細でダイナミックな写真の作成に重要です。ダイナミックレンジが高いほどハイライトとシャドウの詳細を 1 枚の写真で表現できます。

カメラのダイナミックレンジがさほど高くない場合、これを補う方法の1つとして複数の露出ブラケット画像の撮影です。そこで HDR マージの出番、最大 10 枚の画像を1枚の HDR 写真にマージします。

Luminar Neo の HDRマージはハローやアーティファクトを生じさせません。さらに、インテリジェントテクノロジーによって Luminar ユーザーは、ブラケット無しのたった 1 枚の写真からでも HDR 写真を作りだせます。人工知能は最高品質のブラケットのマージと素晴らしいレベルでの色の強調を可能にしました。

HDR マージのユニークな点は、Luminar Neo の他のツールと組み合わせて美しい写真を作れることです。ブラケットのマージ後、アーティストは AI ベースのツールを自由に利用できます。1 つのスライダーで編集したり、色や色調を修正したり、輝きを追加したり、スーパーコントラストで楽しんだり、リアルな太陽光線や鮮やかな葉を加えることもできます。

  • 印象的な写真の作成
    HDR 写真は建築、風景、不動産写真にとって特に重要ですが、クリエイティブな写真のためにどんなタイプの写真にも使えます。
  • 風景
    風景写真には通常、色やコントラストが異なるいくつかのレイヤーがあるため、各レイヤーの最高の状態を引き出し、美しく滑らかな写真を作り出すのは困難です。HDR マージを使うと、写真家は山脈の奥深くて色彩豊かな写真を作成できます。たとえば、背景の山、中央の森、前景の小川がすべて鮮やかで明るく、適正な露出の写真です。
  • 建築物
    被写体が静止しているので、建築写真は簡単に思えるかもしれません。ただし、完璧な写真を作成する上で重要な建物のデザイン、場所、影、光、天候など、写真家はこれらすべてを考慮しなくてはなりません。さまざまな露出で複数のブラケット画像を撮影すると、肉眼で観るのに近い全域の光を捉えるのに役立ちます。次に、HDR マージの仕事はこれらのブラケット画像を建物の細部も際立ったコントラストの高くてダイナミックな1枚の写真に作り上げます。
  • 不動産
    不動産写真は購入者にその場所の虜になってもらうためのものです。外観や内部の写真に関係なく建物は明るく、魅力的で、細部まで詳細が見える必要があります。ただ通常は、天候や時刻に囚われずに撮影を迅速に行うことが求められるため、常に完璧な状況で撮影ができるとは限りません。HDR マージは不動産写真家がコントラストの高い写真をすばやく簡単に作成し、クライアントを満足させるのに役立ちます。

また別に、HDR マージを使って露出不足の夜景写真の詳細を引き出したり、適性露出ではない写真の調整に役立ちます。

ノイズレス AI ( Noiseless AI )

ノイズレス AI は画像のノイズレベルを軽減するのに役立つAI駆動のプロレベルツールです。組み込まれたアルゴリズムにより、より質の高い仕上がりを提供し、新しいコントロールオプションにより、精度がさらに向上しました。ノイズレス AI は RAW 画像用に設計されていますが、RAW 以外の画像形式でも同様に機能します。

ノイズレス AI はスマートニューラルネットワークによってノイズを除去しつつ、写真の優れたディテールを残します。詳細な写真分析に基づいてノイズレス AI が写真のノイズレベルを判断し、3 つのノイズ軽減オプション ( 低、中、高 ) のいずれかを提案します。ユーザーはクリック 1 つで適用するか、ノイズ軽減レベルを手動で調整できます。さらに、追加の 3 つのスライダー、輝度、色、およびディテールを使って、仕上がりをさらに細かくコントロールできます。

Luminar ユーザーは、写真を撮影するときに ISO ( 光に対するカメラの感度 ) を妥協する必要がなくなりました。ノイズが多くなりすぎることを恐れずに、より高い ISO を設定して画像をより明るくすることができます。さらに、ボタンを 1 度クリックするだけで写真全体のノイズレベルが取り除かれるため、ノイズのある領域に均等にマスクをかけるために細心の注意を払いクローズアップする必要はありません。

背景除去 AI ( Background Removal AI )

背景除去 AI は、写真内の 1 つまたは複数の被写体の背後にある背景を自動的に除去します。このツールのニューラルネットワークは、写真内の主な被写体と最大 9 種類の他の要素を検出し、どれを残すかを選択することができます。さらに、洗練されたブラシを使って、不完全な部分を修正することもできます。クリエイティブな写真で実験してみましょう。可能性は無限大です。

フォーカススタッキング ( Forcus Stacking )

フォーカス スタッキングは、最大 100 枚の画像を合成 ( スタッキング ) することで、被写界深度の深い写真を作成することができる便利なツールです。マクロ撮影、ポートレート、風景撮影など、全体的にピントの合った写真を簡単に作成することができます。

フォーカススタッキングは、異なる焦点距離で撮影された多くの画像を合成し、より鮮明な画像を提供するプロレベルの AI ベースツールです。被写界深度の深い鮮明な画像を生成します。シャープで精細な結果を実現します。この拡張機能は、最大 100 枚のソース画像を積み重ねることができ 参照写真に基づき、すべての画像を自動的に整列して切り抜くことができます。レンズ補正、色収差補正 を自動的に補正します。

フォーカススタッキングは、フォーカスを維持する必要がある複数のポイントがある写真に便利です。例えば、人物の背後に広がる美しいパノラマ、花びらと茎が異なる平面にある写真など、ピントを合わせたいポイントが複数ある写真に便利です。を強調する必要がある前景と背景の両方のオブジェクトがある風景などです。風景など。フォーカススタッキングは、被写界深度を均一にすることができます。被写界深度を均一にすることができます。

アップスケール AI ( Upscale AI )

アップスケール AI は、あらゆる写真を印刷に適した品質に仕上げます。写真を最大 6 倍に拡大し、AI によって自然な方法で画像の解像度を向上させることができます。パノラマ写真から面白いフレームを切り取る、野生動物を高画質でズームインする、マクロ撮影を向上させる、古い写真を美しくする、印刷用に画像を準備する、といった用途に便利です。


スーパーシャープ AI ( Supersharp AI )

スーパーシャープ AI は、動きやピントのずれ、手ぶれによって生じた被写体の輪郭のぼやけを補正し、写真全体を論理的に安定させます。コアとなるニューラルネットワークが、奥行き、遠近感、写真の環境を分析し、圧縮アルゴリズムでぼかしを解決します。その結果、本来の意味での鮮明で自然なシャープさのある写真ができあがります。

Luminar Neo および 拡張パック 2022 の購入

ダウンロード版の購入

Skylum 製品をお持ちでない方の購入ページ


画像をクリックすると期間限定割引で購入できるページが開きます。

Skylum 製品をお持ちの方が特別価格で購入できるページ


画像をクリックすると製品ユーザ向け特別価格で購入できるページが開きます。

パッケージ版の購入 ( Luminar Neo 本体のみ )

パッケージ版は Amazon で販売されています。1シートライセンス版と2シートライセンス版があります。なお、パッケージ版の場合、必ずしも最新バージョンとは限りません。また、拡張機能パックはパッケージ版では提供されていませんので、拡張機能をご利用になりたい場合は、ダウンロード版の購入をお奨めします。

関連記事

Luminar Neo の概要

Luminar Neo の概要については下記の公式記事をご覧ください。

skylum.com

当ブログにおけるLuminar シリーズの記事

以下のリンクを開くと Luminar シリーズ に関する記事の一覧が表示されます。

pepeprism.hatenablog.com

※ Skylum 社はウクライナの会社です

Luminar シリーズを開発・販売している Skylum 社はキーフに開発拠点を置くウクライナの会社です。皆さんもご存知の通り、現在ウクライナはロシアの侵攻を受けていて国内は凄惨な状況になっていますが、そんな大変な状況下でも地道に Luminar NEO のアップデートを行っている Skylum 社ならびにスタッフの皆さんの姿勢には頭が下がる思いです。

ウクライナへの経済支援や軍事支援に関しては、皆さんそれぞれのお考えもあるでしょうし、強制・強要できるものでもありませんが、戦時下で地道に開発を続けている一企業である Skylum 社に対して製品購入という形で応援していただければさいわいです。

脚注・コメント