pepe’s blog

雑多な趣味に関して深く浅く広く狭く語るブログです。

Godox AK-R21 フラッシュヘッド用プロジェクションアタッチメント

Godox からフラッシュヘッド用プロジェクションアタッチメント AK-R21 が発売になりましたので速報をお届けします。*1

Godox AK-R21 Projection Attachment for Flash Heads

夢を現実に

AK-R21 とイマジネーションさえあれば、壮大な風景から宇宙まで、ビンテージカントリーからサイバーパンクまで、あらゆるロケーションがあなたの写真撮影の舞台となります。AK-R21 は、オプションのプロジェクションレンズや透明板セット、フラッシュやモノライトと組み合わせて、無限大のインスピレーションを与えてくれるでしょう。

限りないイマジネーションを追求する

それは、ライティングの可能性を追求する究極の方法です。AK-R21 の無限の透明板セットによって、あなたの写真に美しい形、色、そして芸術的な要素をもたらすことができます。唯一の制限はあなたの想像力です. 撮影コンセプトがどれほど大胆で抽象的なものであっても、AK-R21 があれば、どんな大胆な撮影コンセプトも実現できます。

ラウンドヘッドとフレネルヘッドにフィット

シンプルさと可能性の完璧な組み合わせです。AK-R21 は、2 種類のマウントリングを装備しており、丸型ヘッドと通常のフレネルヘッドを接続することができます。AD200Pro(ラウンドヘッドとフレネルヘッド)、AD100ProLC30ML30V1 と互換性があり、ほぼすべてのカメラフラッシュに対応します。

投影効果のプレビューと調整

考え抜かれた魔法のクリエーターです。モデリングライトや Godox フラッシュのストロボフラッシュ機能で結果をプレビューすることができます。また、細部まで丁寧に設計されているので、安心して理想のイメージを手に入れることができます。

プロジェクターは、フラッシュに取り付けた状態で 360° 回転可能です。そのため、投影角度をより便利かつ効率的に適切な角度に調整することができます。

また、マウントリングには度数の数字が配慮されており、投影を正確に調整するための目に見える測定可能なガイドが提供されます。

任意焦点距離の専用レンズ

プロジェクター本体、専用 65 mm レンズ、透明板セットの即戦力キットが付属しています。レンズは、中心から周辺まで色収差を排除するために精密に作られています。何を投影しても、まるで生きているかのように鮮明な形と鮮明なイメージを投影します。付属の 65 mm レンズの他に、50 mm と 83 mm の焦点距離のオプションレンズがあり、お好みでお選びいただけます。

  • より良い結果を得るために、フラッシュ焦点距離を 80 mm 以上にズームすることをお勧めします。

シャープにもボカシにも、指先ひとつで対応

写真でリアルな要素を好むか抽象的な要素を好むかにかかわらず、鏡筒を回すだけで、よりシャープに、またはよりボカした写真になり、理想的な効果を得ることができます。

それを保持し、それを隠す

アダプターにユニバーサル 1/4 インチマウントを使用して設計されているため、ライト スタンドかフラッシュにプロジェクターを直接付けることができます。カメラフラッシュを使用する場合、プロジェクターをライトスタンドに直接取り付けることで、ライトの角度が安定して固定され、重量によって下に傾くことを避けることができます。一連のサポートアクセサリーは、AK-R21 を保持して隠すのに最適です。 

ジャンルを問わず、クリエイターに開かれた存在に

ポートレート、商品撮影、その他あらゆるジャンルで、AK-R21 はあなたのインスピレーションの源となることでしょう。あなたの想像力を解き放ち、クリエイティビティを発揮してください。

世界はあなたのスタジオ

世界中があなたのインスピレーションの源。いつでもどこでも、新鮮なアイデアが浮かぶかもしれません。そんなとき、AK-R21 があれば、ふとした瞬間を逃さず撮影することができます。AK-R21 は、無限の可能性を持つ人々のために作られました。

瞬きする間に魔法は起きる

パッケージ内容

オプション

Transparencies Collection of AK-R21

別売オプションの透明版セットについては下記ページをご覧ください。

関連動画

www.youtube.com

www.youtube.com

取扱説明書のダウンロード

商品リンク

現時点で国内で AK-R21 シリーズの販売(予約)を行っている店舗・ウェブサイトはまだ存在しないようです。海外では B&H 等で販売予約が開始されています。

AK-R21 シリーズ ( B&H の予約先リンク )

脚注・コメント

*1:Godox 公式サイトの元記事: