pepe’s blog

雑多な趣味に関して深く浅く広く狭く語るブログです。

【おしらせ】記事中の商品リンクが表示されない現象について

記事中に商品リンクとして掲載している Amazon アソシエイトのリンクが表示されない現象が発生しています。ネットを調べてみたところ、Amazon アソシエイトツールバーの「画像リンク」および「テキストと画像リンク」で作成されたリンクが 2023年12月31日をもって廃止されたとの情報がありました。*1

この件に関して、事前事後を通じて Amazon からは一切の連絡は受けていません。そこで、あらためて Amazon アソシエイトのページを見ると下記のように「画像リンク作成作成機能の提供終了」に関するお知らせはありましたが、すでに作成したリンクが参照できなくなるというお知らせはなく、釈然としないものを感じます。

【2023/11/14: (訂正) アソシエイト・ツールバーの画像リンク作成機能の提供終了について】 2023年11月10日をもって、アソシエイト・ツールバーの画像リンク作成機能の提供を終了する旨をお知らせしましたが、提供終了の日付を2023年11月30日に変更させていただきます。お客様に混乱を招いてしまいましたことをお詫びいたします。また、機能廃止によってご利用のお客様にご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【2023/11/10: アソシエイト・ツールバーの画像リンク作成機能の提供終了について】2023年11月10日をもって、アソシエイト・ツールバーの画像リンク作成機能の提供終を終了させていただきました。 なお、テキストリンクはこれまで通り作成が可能です。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

なお、Amazon アソシエイトツールバー以外の他社製のリンク作成ツールで生成したリンクは問題なく表示できているようですが、なにぶん記事の数が多いのですべてのリンクを書き換えるのはさすがに無理です。新規記事の投稿時ならび既存記事の更新時に少しずつ修正していきたいと考えていますのでご了承ください。

脚注・コメント

*1:詳細については下記ページを参照。dain.cocolog-nifty.com