pepe’s blog

雑多な趣味に関して深く浅く広く狭く語るブログです。

2021-02-26から1日間の記事一覧

【試し読み】iPadアプリ Adobe Frescoイラストテクニック (41ページ)

イラストレーター・サタケシュンスケ氏による、iPad用描画アプリAdobe Frescoを使った作例とその制作技法を紹介するイラスト制作技法書。Frescoのウリである多彩なブラシを使ったアナログ風の表現を中心に、Photoshop iPad版、Illustrator iPad版と連携した…

【試し読み】SCULPTORS04 スカルプターズ04 (37ページ)

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるクリエイターたちの旬の作品、最先端テクニックを集めました。アナログ・デジタル双方の気鋭の作家たちの作りおろし&オリジナル作品を満載。商品になった段階では見ることのできない…

【試し読み】未来へつなぐ千年桜 (42ページ)

「写真で腹くっつくなんね(写真でお腹はいっぱいにならない)」。東日本大震災で蘇った父の言葉。自分にできることは、それでも咲いた桜を人々の心に届けることだと信じ、著者は被災地を巡って桜を撮り続けてきました。希望の象徴として人々を励まし続けて…

【試し読み】シネマティック・フォトの撮り方 (33ページ)

プロフォトグラファー・上田晃司が世界を旅しながら撮影しているストリートスナップや都市風景を映画のワンシーンのようにドラマチックに撮影する方法を解説します。さらに、シネマティックなRAW現像やLUTを活用したレタッチ、写真からスライドムービーを作…

【試し読み】ポートレートのためのオールドレンズ入門 〜オススメの50本〜 (41ページ)

ポートレートジャンルに絞り、オールドレンズに精通している鈴木啓太|urban氏が、ポートレートの作例とともに、そのレンズがどんな特徴を持ち、ポートレート撮影でどんな効果を発揮するかを解説。さらに、オールドレンズを活かした撮影ノウハウ、ちょっと変…

【試し読み】ソニーα7 シリーズではじめるオールドレンズライフ (35ページ)

ソニーα7シリーズカメラユーザーのためのオールドレンズの楽しみ方を丁寧に解説した入門ガイドです。レンズとアダプターの取り付け方法から、おすすめのレンズ紹介、中上級者になってからでも愛用できる名レンズ紹介など、オールドレンズの世界にどっぷりと…