pepe’s blog

雑多な趣味に関して深く浅く広く狭く語るブログです。

【お知らせ】一身上の都合によりブログやSNSの更新が滞ります

3月24日の朝、目覚めたときに左目に違和感を感じました。それ以来、ものが二重に見えるようになりました。左右それぞれの目はきちんと見えているのですが、ひとつに結像できない状態です。1メートル以上離れると徐々に画像がズレていきます。

翌朝目覚めると、1メートル以内のものもダブって見えるようになりました。ChatGPT 先生にお伺いを立てたら、原因はいろいろ考えられるが早めに専門医の診断を受けるように勧められました。

さいわい土日も終日診察を行っている眼科医がすぐ近くにあったので、翌日に予約を入れましたが、状況が悪いようなら予約なしでも診察するということだったので、本日の午後一で診察してもらいました。

視力検査・眼圧・眼底検査と念入りに検査したものの大きな問題はない(白内障の前兆が観られるが老化によるもので今回の症状とは関係ない)とのことで、他の原因(脳、神経、糖尿病による併発など)を大病院で一つずつ潰していくしかないそうです。

というわけで、いつもの如く昭和大学横浜北部病院への紹介状を出してもらいました。日曜は休診なので週明けの月曜に行ってきます。

PCの画面を見るのもシンドイ(今も片目をつぶってキーボードを叩いていますw)ので、しばらくは SNS への投稿やブログの更新が停滞すると思います。ご了承ください。