pepe’s blog

雑多な趣味に関して深く浅く広く狭く語るブログです。

Luminar Neo 1.4.2 アップデート公開

Luminar Neo のアップデート 1.4.2 (10443) がリリースされました。

Luminar Neo 1.4.2 (10443)

Luminar Neo 1.4.2 アップデートでは、Noiseless AI が Raw 形式とその他の形式の両方で写真を編集する速度が大幅に向上したことに気付くでしょう。これは、Noiseless AI がコンピューターの GPU 上で実行されるようになったためです。お使いのコンピューターのハードウェアによっては、Noiseless AI を最大 10 倍高速に実行できます。

  • macOS の場合 : このアップデートは、macOS バージョン 11 と 12 でのみ動作します。
  • Windows の場合 : Noiseless AI は、ミッドレンジの統合型グラフィックスカードとディスクリートグラフィックスカードで最も効果的に機能します。

Luminar Neo のアップデート方法

  • macOS では、上部のメニューバーで Luminar Neo を選択し、[アップデートの確認] を選択します。
  • Windows では、左上隅にある Luminar Neo を選択し、[ヘルプ] > [更新の確認] を選択します。

( 上記の更新内容の直訳 )

Luminar Neo 1.4.2 : より高速なノイズレス AI をお楽しみください

この小さな Luminar Neo アップデートでは、ミッドレンジの統合型グラフィックスカードとディスクリートグラフィックスカードで Noiseless AI のパフォーマンスがより速くなったことに気付くでしょう。これは、Noiseless AI がコンピューターの GPU 上で実行されるようになったためです。 Raw 形式とその他の形式の両方の写真で今すぐ試して、結果を確認できます。 アップデートしてお楽しみください!

新しい拡張機能 - Focus Stacking と Supersharp AI

今後、提供される予定の2つの拡張機能Focus Stacking Supersharp AI についてご紹介します。

Focus Stacking で深い被写界深度

11 月に Luminar Neo に搭載される拡張機能パック 2022 の 5 番目の拡張機能は、 Focus Stacking(フォーカスタッキング)です。これは、最大 100 枚の元画像を合成 ( またはスタック ) することで、写真に深い被写界深度を実現するための便利な AI ツールです。これにより、マクロ写真、ポートレート、風景のいずれを撮影する場合でも、ずっとピントの合った写真を簡単に作成できるようになりました。

Focus Stacking は、異なる焦点距離で撮影された多くの画像を組み合わせることで、どの元画像よりも被写界深度の深い、シャープでディテールのある仕上がりを提供します。その上、参照写真に基づいてすべての画像を自動的に整列し、トリミングすることができます。さらに、レンズと色収差の補正は、Raw 写真に対して自動的に行われます。

Focus Stacking は、人物の背後にある美しいパノラマ、異なる平面にある花びらと茎、前景と背景の両方を強調する必要がある風景など、ピントを合わせる必要がある複数のポイントがある写真に便利です。フォーカススタッキングは、画像のすべての部分で均一な被写界深度を可能にします。ぜひお試しください。

Supersharp AI で写真をシャープに

もうひとつの拡張機能である Supersharp AI は、Luminar Neo Pro プランのサブスクリプションまたは拡張機能パック 2022 をお持ちの方向けに 11 月にリリース予定です。

Supersharp AI は、モーションブラーとミスフォーカスに対処し、写真をぼやけたものからシャープなものに変換するのに役立ちます。 Supersharp AI のニューラル ネットワークは、写真の深度、視点、およびコンテキストを計算します。この情報を使用して、圧縮アルゴリズムを使用して焦点をぼかすことができます。 Supersharp AI 拡張機能を使用すると、カメラのブレや被写体の移動によるモーションブラーや、焦点のずれによるレンズのブレを簡単に除去することができます。

このツールは、マニュアルフォーカスで失敗したときのミスを修正し、シャッタースピードが遅すぎて目的のディテールを捉えられなかった場合にアシストしてくれます。Supersharp AI の働きで、ディテールにこだわった自然な画像が得られます。ぜひ、あなたの写真に使ってみてください。

Luminar Neo および 拡張パック 2022 の購入

ダウンロード版の購入

Skylum 製品をお持ちでない方の購入ページ


画像をクリックすると期間限定割引で購入できるページが開きます。

Skylum 製品をお持ちの方が特別価格で購入できるページ


画像をクリックすると製品ユーザ向け特別価格で購入できるページが開きます。

パッケージ版の購入 ( Luminar Neo 本体のみ )

パッケージ版は Amazon で販売されています。1シートライセンス版と2シートライセンス版があります。なお、パッケージ版の場合、必ずしも最新バージョンとは限りません。最新バージョンをご利用になりたい場合は、ダウンロード版の購入をお奨めします。

関連記事

Luminar Neo の概要

Luminar Neo の概要については下記の公式記事をご覧ください。

skylum.com

当ブログにおけるLuminar シリーズの記事

以下のリンクを開くと Luminar シリーズ に関する記事の一覧が表示されます。

pepeprism.hatenablog.com

※ Skylum 社はウクライナの会社です

Luminar シリーズを開発・販売している Skylum 社はキーフに開発拠点を置くウクライナの会社です。皆さんもご存知の通り、現在ウクライナはロシアの侵攻を受けていて国内は凄惨な状況になっていますが、そんな大変な状況下でも地道に Luminar NEO のアップデートを行っている Skylum 社ならびにスタッフの皆さんの姿勢には頭が下がる思いです。

ウクライナへの経済支援や軍事支援に関しては、皆さんそれぞれのお考えもあるでしょうし、強制・強要できるものでもありませんが、戦時下で地道に開発を続けている一企業である Skylum 社に対して製品購入という形で応援していただければさいわいです。

脚注・コメント