相変わらず目の調子が良くない状態が続いています。危なくて写真を撮りに出歩けないので、画像生成 AI「Stable Diffusion」のいろいろなモデルを使ってポートレート写真風の画像を生成して遊んでいます。
今回使用したのは「BRA ( Beautiful Realistic Asians ) V4」*1 というモデルです。「モデルって何だよ?」という方はネットでググってみてください。ここでは説明は省略します。
ウェディングドレスでハグする女性のポートレート写真風画像
プロンプトで「プールサイドでハグする白いウェディングレスの二人の女性」を ( 英語で ) 指定して画像をいくつか生成してみました。
なお、Stable Diffusion で手足まで描かせると奇形が生じる確率が非常に高いという不具合は、いまだに解決していません。ネガティブプロンプトで抑制を試みましたが、めったにうまくいかないようです。このため、下記に掲載したスクエアの画像は奇形部分をカットするようにトリミングしています。
下の画像は珍しく腕や指の奇形が見られないのでトリミングせずに掲載しました ( よくみると???という部分はありますが )。
下の画像はなぜか女性が一人しか描かれていません。Stable Diffusion にはまだまだ謎の部分が多いです (^_^;)。
関連リンク
Google Colaboratory
Stable Diffusion をローカル PC で使用するためには、NVidia 製のミドルレンジ以上のグラボ (RTX 3060 以上で VRAM が12GB程度搭載されているもの)が必須になります。
このような環境を持っていない人は Google Colaboratory を利用することで Web ベースで実行することができます。Google Colaboratory は Google アカウントを持っている人なら無償で利用できます。ファイル領域として Google Drive が使われますので、相応の空き容量を確保する必要があります。
Google Colaboratory については下記のサイトをご覧ください。
なお、最近 Stable Diffusion の利用者が急増したために Google Colaboratory のサーバリソースが不足しているようで、Stable Diffusion を起動すると警告が表示されるようになりました。いずれ無償での使用に制限が課される可能性がありますので、継続して利用する人は有償サービスの利用を考えたほうがいいかもしれません。
Stable Diffusion 関連
BRA ( Beautiful Realistic Asians )
脚注・コメント
*1:BRA は次のバージョンである V5 のβ版が公開されています