pepe’s blog

雑多な趣味に関して深く浅く広く狭く語るブログです。

画像生成 AI "SeaArt" で LoRA を作成してみた

画像生成 AI サービスの SeaArt で簡単に LoRA ( Low-Rank Adaptation ) が作成できると聞いたので、ちょっとだけ試してみました。

SeaArt とは

SeaArt は誰にでもお手軽に画像生成ができる Web サービスで基本無料で使用できます。インストール作業も必要なく、Stable Diffusion と同等の機能をすぐに試すことができる非常に敷居の低いサービスです。Stable Diffusion などの他のシステムではプロンプトを英語で指定する必要がありますが、SeaArt ではプロンプトを日本語で指定できるのもありがたいです。*1

SeaArt には下記のリンクから飛ぶことができます。ユーザ登録が必要ですが Google アカウント等で簡単に登録ができます。

https://www.seaart.ai/s/YGcgs7www.seaart.ai

LoRA を作る

SeaArt では、トップメニューの AI Model で LoRA の作成を行うことができます。なお、詳しい操作方法についての解説はいたしません。要望があればあらためて解説記事を起こしますので、コメント欄でリクエストしてください。

今回のサンプルでは、とあるモデルさんを撮影した写真 ( すべて同じ場所と衣装 ) を 20 枚ほど読み込ませて学習させてみました。学習モデルはアジア人女性の画像生成に定評のある BRA V5 ( Beautiful Realistic Asians Verson 5 ) を指定しました。LoRA の学習から作成が完了するまでの所要時間は合計で 30 分弱でした。

作成した LoRA を使って画像生成をしてみる

上記で作成した LoRA を使って SeaArt で画像生成を行ってみました。LoRA の学習度合いをチェックする意味でプロンプトは必要最低限のものを指定しました。

プロンプト = キヤノンEOS R5、RF85mmF1.2L
プロンプト = キヤノンEOS R5、RF85mmF1.2L
プロンプト = なし ( 未指定 )
プロンプト = 天使
プロンプト = ウェディングドレス、プール
プロンプト = 黒いチャイナドレス、剣を握っている
プロンプト = 女神
プロンプト = スキーウェア、冬、雪
<

脚注・コメント

*1:プロンプトの翻訳機能もあるので、英訳して他のシステムへコピペすることも可能です。