pepe’s blog

雑多な趣味に関して深く浅く広く狭く語るブログです。

Luminar Neo の新たなビジョン、ノイズレス AI と拡張機能ロードマップ

Skylum 社より Luminar Neo の新しいビジョンと、 Noiseless AI を含む拡張機能のロードマップについての発表がありましたので速報をお届けします。

ワンストッププラットフォーム Luminar Neo

Skylum Team は、Luminar Neo をあなたの編集プロセスにおけるワンストッププラットフォームにすることに全力を注いでいます。例えば、クローン&スタンプツールは 9月中旬に無料アップデートLuminar Neo に配信される予定です!私たちは Luminar Neo を改善し、アップデートしていくつもりです。

しかし、それだけではなく、Luminar Neo の機能をさらに拡張するために、より多くの拡張機能を追加したいと考えています。ご存知のように、拡張機能はあなたのスキルを向上させ、あなたの創造性のための出口を提供するために設計されたプロツールです。Luminar Neo拡張機能の助けを借りて、あらゆる編集上の問題を解決し、あなたの写真に創造性と実験性を加えるのに、より適したものになるでしょう。

2022 年末までに合計7つの拡張機能(7 月に HDR Merge、8 月に Noiseless AI、11 月に他の4つ、12 月に1つ)をリリースする予定です。

次にリリースされる拡張機能は「Noiseless AI」

Luminar Neo の新しいエンジンのパワーと柔軟性により、Luminar Neo のためにリリースされた2つ目の拡張機能である Noiseless AI を追加することができましたことを、私たちは誇りに思っています。これは AI ベースのプロレベルのツールで、高品質のディテールを維持したまま、画像のノイズレベルを低減することができます。これにより、写真を撮影する際に ISO で妥協する必要がなくなります。さらに、ボタンを1回クリックするだけで、写真全体のノイズレベルを取り除くことができるので、ノイズエリアを均一にマスクするために細心の注意を払ってクローズアップする必要はありません。

このツールは RAW 画像用に設計されていますが、非 RAW 画像フォーマットでも同様に機能します。写真の詳細な分析に基づいて、この機能は写真のノイズレベルを判断し、アーティストがワンクリックで適用できる低、中、高の3つのノイズ低減オプションのうち1つを提案するか、ノイズ低減レベルを手動で調整します。さらに、3つのスライダー(Luminosity、Color、Details)を追加することで、結果をより詳細に制御することができます。

Noiseless AI は 8月30日にリリース予定

サブスクリプションと一緒に入手するか、拡張機能パック 2022 の一部として購入することができます。

注:すでに Luminar Neo サブスクリプションにご加入の方(8月16日以前にご加入の方)は、ご加入期間中にリリースされるすべての拡張機能を入手することができます。

拡張機能のロードマップ

2022 年末までに、Luminar Neo のために合計7つの拡張機能をリリースする予定です。HDR Merge は 7 月にリリース済み、Noiseless AI は近日リリース、8 月に配信予定、さらに 11 月に4つ、12 月に1つの拡張機能をリリースする予定です。それらの詳細は、公開されるたびにおわかりになると思います。以下は、公開のおおよそのカレンダーです。

  1. HDR Merge は 7 月から利用可能
  2. Noiseless AI は 2022年 8月30日にリリース予定
  3. エクステンション#3、#4は 2022年 9月発表予定
  4. エクステンション#5と#6は 2022年10月に発表予定
  5. エクステンション#3、#4、#5、#6は 2022年11月配信予定
  6. エクステンション#7は 2022年12月に発表・配信予定

Luminar Neo サブスクリプション

これに伴い、Luminar Neo に追加で、より柔軟な料金プランを導入します。

2022年 8月16日から利用できる Pro 年間サブスクリプションは、Luminar Neoサブスクリプション期間中にリリースされるすべての拡張機能が含まれています。早割の段階で加入することで、最初のサブスクリプション年間をできるだけお得な価格で購入することができます。

サブスクリプションを希望しない場合は、2022 年末までに発売されるすべての拡張機能を含む拡張機能パック 2022 も購入可能です。

注:すでに HDR Merge 拡張機能を購入されている場合は、拡張機能パックまたはサブスクリプションの初年度の価格が安くなります。

Luminar Neo サブスクリプションでエクステンションを手に入れるには?

Luminar Neo サブスクリプションを購入すると、Skylum AccountMy Products タブに表示されます。サブタブには、Luminar Neo ですでに利用可能なすべての 拡張機能が表示されます。


クリックするとSkylum Account の My Software ページが開きます。

また、アプリの左側にある Luminar Neo のロゴの横にあるパズルのピースをクリックすると、アプリ内で直接利用可能なすべての拡張機能を確認することもできます。

Luminar Neo の購入

アーリーバードの期間は 8月16日から 30日までですのでご注意ください。

現在の Luminar Neo ユーザー様

現在の Luminar Neo ユーザー様は、次のオプションからお選びいただけます。


クリックすると購入ページが開きます。

HDR Merge 拡張機能を購入された Luminar Neoユーザー様

HDR Merge 拡張機能を購入された Luminar Neo ユーザー様は、次のオプションからお選びいただけます。


クリックすると購入ページが開きます。

Luminar AI、Luminar 4、および Aurora HDRのユーザー様

Luminar AILuminar 4、および Aurora HDR のユーザー様は、次のオプションからお選びいただけます。


クリックすると購入ページが開きます。

新規のお客様の価格

新規のお客様の価格は以下の通りです。


クリックすると購入ページが開きます。

関連記事

プレスリリース

Skylum 社のプレスリリース「Skylum が拡張機能を使って Luminar Neo の新しいビジョンを実現」(PDF文書)を下記リンクからダウンロードできます。

drive.google.com

Luminar Neo の概要

Luminar Neo の概要については下記の公式記事をご覧ください。

skylum.com

Luminar Neo の HDR Merge 技術

skylum.com

当ブログにおけるLuminar シリーズの記事

以下のリンクを開くと Luminar シリーズ に関する記事の一覧が表示されます。

pepeprism.hatenablog.com

※ Skylum 社はウクライナの会社です

Luminar シリーズを開発・販売している Skylum 社はキエフに開発拠点を置くウクライナの会社です。皆さんもご存知の通り、現在ウクライナはロシアの侵攻を受けていて国内は凄惨な状況になっていますが、そんな大変な状況下でも地道に Luminar NEO のアップデートを行っている Skylum 社ならびにスタッフの皆さんの姿勢には頭が下がる思いです。

ウクライナへの経済支援や軍事支援に関しては、皆さんそれぞれのお考えもあるでしょうし、強制・強要できるものでもありませんが、戦時下で地道に開発を続けている一企業である Skylum 社に対して製品購入という形で応援していただければさいわいです。

脚注・コメント